襟巻きというか付け襟というか。

DSCF80481.jpg
まぁ 苦しみました~。

最近は 家族の入院とか
自分が風邪を引き不調だったり
家族との時間や
日舞の稽古など
本当に体力も気力も使い果たし
編み物がまったくできませんでした。

とりあえず モチーフを繋げていたのですが、
これは襟巻きにしよう、と思いました。

こういうのもあっていいじゃないですか。

私はいいと思いまーーす。
(なんだそれ)

襟元がさみしい時とか
付け襟のような感じで使っても良いと思いました。

ということで これは完成ということで~っ。
ここから何か生まれることもある~っ。

なんでもやってみよー。

そして意外に好評でした!!
うれしいです~っ

DSCF804711.jpg

停滞中

春は 忙しくて気が散って
落ち着かないのと 根性がなく
ついつい 途中で気も変わって
あれこれ編んでいたら
何も仕上がらないという悲惨な状況に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ひとつはカフェカーテンに、
ひとつは・・・まだ何にするか 考え中~っ
とりあえず モチーフを繋げているけれど
最近 ぐったりと疲れていて
編み物も出来ない状態。

はぁ~

なんとかこれからがんばりまーーす。
id-4408029391.jpg

キットを使ってみる。



今 モチーフつなぎの次の作品を編んでいるのだけれど
いつになったら完成するかまったくわからないので
このあたりで キットを使って編んでみようと思いました。
ハンカチの縁をレースで編む、というものですが
ぼかしの糸で とってもかわいいと思いました。

何が良い、って 他に応用できることが良いですね。
簡単なようですが 初心者にはどうかな、って思いました。

目をひらって編んでいくと 合わなかったので
編みなれている自分はなんとかしましたが
マニュアル通りではない、というと 初めての人はとまどうのではと思います。

そういうことを見越して
編み方の用紙には その対応策がきちんと書かれていました。
その点ではさすが!だと思いました。
(いきなり応用編になる、ということですけれど。)

フリフリになるので
最後アイロンをかけてまとめる、という形になります。
なので糸がぼかし、というのはそういう点でも良いと思います。

きれいな桜色で
この糸は オリムパスさんの色味の中でも
会心の出来栄え、の色見ではないかと思います。

指定は6号でしたが 私は8号針で編みましたので
ひと玉でも十分糸がありました。
8号でも特に問題はありませんでした。

ゆったり感があった方が良いので6号なのだと思いますが
あまり神経質にならなくても大丈夫です。

シンプルな柄のないハンカチで少しさみしいのですが
また他にもこの縁取りは使えますから
とても良いキットだと思います。
id-4285168101.jpg

St Valentine's Day

id-4236399992_convert_20170214104947.jpg
最近は モチーフつなぎが楽しくて
毎日1~2個という程度でも
続けていれば大きくなるという楽しみを見つけたので喜んでいます。

今回はこのモチーフ。
50個繋げてみました。

私は最近は 出来がりが四角になる方が好きなので
四角になるように繋げています。
四角にこだわっているこの頃・・・。

色は自由に使って楽しみました♪

今日はバレンティンデー。
なんとなくわくわく~。

またこれからも モチーフを楽しみたいと思ってます!
id-4236400211_convert_20170214105027.jpg

のれん

id-418721190_convert_20170201085833.jpg
完成しました。
暖簾です。
はっはっは。
楽しい~~

この自由さ。
たまりません。
モチーフを80個。

私としては大作です。
遊び心も存分に入れて
コツコツと繋げました。

本当はあと2段くらい繋げてもよかったのですが
正直 飽きました。
なので これでよし、とすることにしました。

多分今年一番の大作です。
なかなか 根気が続かないのですが
自分としては良く頑張りました。

なんかよくわからないけれど
面白いというか楽しいのです。

自分の家で使うものだから
なんでもあり、です。
いろいろと チャレンジすることに意味があるっ。

そして自由!!

今年は色味をいっぱい使った作品をつくろうと思っています。
色のパワーが 自分を元気にしてくれます。

着々と。


着々と編んでいるんだけれど
何しろ最近は11時就寝生活で
自分の時間が限られているので なかなかイッキには進まない。

それでもコツコツと編んで
とりあえず暖簾の上の部分が編めました。ヽ(≧∀≦)ノ
クリップで止める方法も考えたけれど
外れることも考えると しっかりと棒に通す方を選びました。

あとは こつこつモチーフを編んで
繋げて行くだけだーーーっ。

今年は 自由な発想を大事にしていきたい。
心を解き放して 自分を喜ばせてあげればいい。

行きたいところへ行けない、とか
特別なことがないから つまらない、とか
そんなことを言ってたら 自分を満たすことなどできない。

現実の中で 自分の心が満たされることを考えていけばいい。

時間は必要。
どんなに頑張っても少しずつしか進まない。

けれど かけた時間だけきちんと形になる。

そういうものを 持っている自分はラッキー!!

そう思ったら なんだか得した気分。
だからこそ 私はレースを編む。
楽しくて、嬉しいっ。


泣いていても
笑っていても
人生は終わりへと進む。

笑って過ごしたほうがいいに決まっている。

自由な世界を持っていられて
本当にうれしいな。

編みながら うふっ、とか思う。

完成まで時間がかかりそうだけど
がんばろっと!!

id-414718388_convert_20170119104907.jpg

2017年は「楽しい」をまず第一に。

2017年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

私は  レース編みについて
これまでは 人にプレゼントするためにずっと編んできたのですが
今年一年に限っては
自分の家を自分の作品でいっぱいにしよう、
という気持ちになりました。

じっくりと 自分らしいものを作って行こうと思っています。

今取り組んでいるものをご紹介しますと
これはですね~
「のれん」です。

あははーーーっ
楽しいーーーーっ
ヽ(´∀`)ノ
これは自分らしいです~っ

時間がかかるとは思いますが
完成したら じゃーーん、って感じで
またご紹介しますねっ。


今年は楽しく!!
自由に自分らしくっ。
そして自分の居場所を自分の作品でいっぱいにしてみたいと思っています。


今年は 面白いこと考えまーーす。
今年もよろしくお願いしますっ。

やってみて初めて分かることがある。

id-403904637_convert_20161217210051.jpg
完成しました。
させました。
眠れない一週間でした。
始めてしまうと とことんやりたくなって
じたばたとがんばりました。

クリームホワイトの作品が
先生から預かった作品です。
それを見ながら編み進めました。
裏と表の分を編んで モチーフをつなぎました。

預かった作品は 小さいものでした。
着るとウエストのあたりくらいまでしかありません。
丸い広がりも身体の中で収まるものでした。
スレンダーの人には 持ってこいのカッコいいベストです。

   (でも胸が豊な人は
   かなり胸が強調され、
   あのパイナップル編みがブラみたいになるから
   気をつけないといけませんっ)


先生が 
「少しゆったりとできますか」、とおっしゃいました。
「はいっ できますっ」、とかなんとか言って
自信満々に持って帰りました。

実に安易な考えでした。

太い糸で編めばいい、って思っていたのです。
そこが初心者ということです。

糸は アクリルとウールの混合の並太にしました。
その方が扱い易いかな、と 私なりに考えたのです。

懸命に編みましたが
お手本のようにしなやかにはなりません。
糸も太めなので ごわごわとした感じになりました。

身丈は腰の下まで行きましたが
腕の部分まではみ出して縁取りがビロビロになりました。Σ(゚д゚|||)
そこで  腕の部分がすっきりするように
私なにり工夫して締めるように編み足し、
下の部分も広がらないよう編み足しました。

そういう応用はきくのです。(*´_ゝ`)

しかし・・・・
先生は相当スリムです。

幅が・・・・。

とにかく出来はどうであれ
一生懸命編んで完成させました。

「お気持ちだけいただきましょう。」
そんな言葉をいただくような気がしますが
その時は 自分で着るしかないです。

編み物に没頭した一週間でした。
なんとか 良いものを、と頑張りました。

そして大きなことに気が付きました。

「糸が違う」

それは 太さの問題ではなかったのです。
根本的に違っていたのです。

そのことを 完成させた後に気が付きました。

そっか・・・
先生から預かったものは
アクリルでもウールでもなかったんだ・・・・・

この糸は きっと綿です。
あぁ!! 綿なのだわきっと~っ。

だからこんなにしなやかなんだーーーーっ。

何故にそんな大事なことに
初めから気がつかないのか・・・・。

もう一枚 編む気力はありません。(´;ω;`)

先生ごめんなさーーい(。pω-。)

とほほ

けれど 自分でチャレンジしたからこそ
学ぶことがありました。

いつも編んでいるレースなら
絶対わかったことなのですが
やっぱり それぞれに道は果てしないのだなぁ・・・と
思い知らされました。

ただとても面白い作品なので
編み物がお好きな方はぜひ
モチーフを二枚重ねる こんなベストを
作ってみてください。
(とか何とか言って 無難にまとめて終わろうとしてすみません。)

id-403901218_convert_20161217210107.jpg

冷や汗タラリ。

今週の火曜日、日舞のお稽古の時
先生が 突然おっしゃった。
「ところで話は変わるのですが
こういうものを編むことができますか?」

袋から取り出され 目の前に差し出されたものを見て
「これはクッションカバーですね。」
と 思わず言ってしまった。

すると
「実はこれベストなんですよ。」

口には出さないけれど心の中で叫ぶ。
(「えーーーーーーっ!!これがベストなのーーーーーっ?!」)

それは モチーフのひとつが 両面重なったようなもので
正方形で小さいものだった。
私など モチーフは繋げて作品を作る、と
はなから思い込んでいたのだ。
だから これがベストです、と言われると
非常に驚いて衝撃を受けた。

「編めますか?」
静かに問いかけられて言ってしまった。

自信満々に、
「はい先生。わたくし 編み物は超得意です。
 編めます。」

「ではお願いします。」

「はい、かしこまりました。」

ということで パッと見た目 簡単だと思ってた。
編み目を見ながら ざっくりと編めばいい。
きっと簡単だ。

安易な考えで 手芸屋さんに行き
そうだなー 大きい糸で編んでみよう、と
極太の糸を とりあえず3個買ってきた。

さーて編むぞーーっ
糸をくるくるっと巻いてまず一段目・・・・
その時すでに間違ったことに気づいたのだ。

あ、あら~っ・・・・

糸が太すぎる・・・・・・・
Σ(゚д゚|||)

とりあえず練習ということで
糸三個分編んだのがこれです。

これはわが家のクッションカバーに・・・・。(涙)

ということで今は並太の糸で編んでいるんだけど
それも糸が太すぎた。あちゃーーーーっ(ノ_<)

考えてみれば最近レースしか編んでいなかったので
糸の大きさがわからなった。

でももう8巻き買ってしまったので
それでいくしかない、と
ただ今 依頼品より大きなものになったベストを製作中~っ。

とほほ。

「こんなん出来ましたけど。」
なんて先生に見せたらドン引きされること間違いなし、だが
もうこれで行くしかない。
とりあえず完成させるしかない。

・・・
まだまだ修行が足りませーん。

というわけで 眠れない夜が続く。
id-402943640_convert_20161215224803.jpg

本当は赤が編みたいと思いつつも。

id-400904828_convert_20161207212440.jpg
先日 ブログを製本してからというもの
もっと 自分の個性を出していきたいと
がぜんヤル気が出たのですが
なにしろ進まなーーーーい。
。゚(゚´Д`゚)゚。

何を作っているかを 全部見せてしまったら
面白味がないと 前回反省したので
途中経過は ちょっとだけよ作戦で紹介していこうと思います。

前が黄色系だったのだけど
今回はブルーの小花を用意。
これを使って大きな作品へとがんばっているのですが
なにしろ進まない。

そしてブルーを編みながら
あぁ 私はこの季節は やっぱり赤が編みたいんだよね~。
私って最近赤が好きなんだよなぁ・・・とか思って
赤が恋しいこの頃・・・。

この写真の真ん中にある
赤いバラのような赤に最近とても惹かれます。

こうやって花を編んでいると
あーー 他に スマホカバーも編んでみたい。
リースも作ってみたい~っ、
って思うんだけど
全然進まないから次に行けなくて 
どうしたことかしら、と思います。

編み物って 一瞬でてきない。
どんなにスピードを上げて編んでも限界がある。

お花を生けるとかだと
花を挿せばあっという間にきれいに出来上がるけれど
この一目一目が とにかく時間がかかって
レース編みって 
もしもこれで生計を立てようと考えるなら
本当に割に合わない仕事だわっ。
身がもちませ~ん。

だから趣味の範囲でないと~、って思うわけですが
時間がかかるからこそ
 こんなに楽しいんだわ~~、
とも思います。

しんどいんだけど
本当に楽しい~~っ。

それから製本にする楽しみも見つけてしまったので
わたくし、
ぐぅわんばりまっす!!
     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ショッピング
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: