まさかの黒。

L101.jpg

今回は予想外だと感じられると思いますが
黒一色のシュシュを編みました。

ほんとうは
パールビーズをつけたり
光るビーズをちりばめたり
何かポイントを入れたかったのですが
そこはグッと抑えて
普通に黒だけで すっきりとしたものを、作ってみました。

正直 自分としては物足りない気持ちなのですが(笑)
黒については 余計なものはない方が
使っていただけるシーンが多い、と考えました。

仕事場でも 黒一色なら使っていただけます。

プレゼントしたいと思ったその方は
いつも黒系の落ちついた装いをされています。

聞いてみたことはないのですが
たぶん お洋服などについては
黒がお好きで すっきりとしたデザインを好まれるのだと思います。

なので 黒いシュシュがよいのではと思いました。

光るものを入れると
お洋服の雰囲気を壊すように思いましたので
今回は 余計なことはしないと決めて編みました。

シンプルが一番。

ということで今回は黒で勝負だーーーっ!!

今回もゴムは替えられるようにしました。
あとは 一回目より二回目 二回目より今回と
編み目を増やしているのですが
うーーん
フリルをもっと作るには
もっと増やせばいいのだな~。

いろいろと試してみて
身につくことなので
また挑戦したいと思います。

今回の糸はオリムパス40番
糸番号901です。

黒と言う色は質の良さが特に出ますが
オリンパスの糸は質が良いから安心です。

シュシュは気軽に編めて
楽しいです。
DSCF6380.jpg

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

物足りる黒

わぁ~驚きです!
まさかの色がと思いました。
傍らのオレンジ色の花とのコントラスト
見事です。
曼珠沙華の横で佇む黒いドレスの艶やかな
女性が思わず目の前に現れたようです。
黒はいろいろな情景を呼び起こす
最良なカラーだなぁと。

今度は、どんな色のシュシュが登場するのと
わくわくしてます(^_^)

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧とのことですが
コメントありがとうございますーーっ。

全部編みかたが違うんですか?、
とのお尋ねですが
最初はとにかく 
3目長編み、3目鎖編みを続けまして
次の段でも前の段と長編みが交互になるように編むのは同じです。

それを最初150目を編んで7段編んだのが青い分
180目を編み、5段編んでフリルをつけたのが赤い分
192目を編み、4段でフリルをつけたのがこの黒い分、です。

フリフリにしたければ
さらに、ということですから
240目くらいにしたら
さすがにフリフリになるのかなぁ、と
今考えているところです。

大抵は エミーグランデくらいの太さの糸で編まれるのですが
それを40番のレース糸で編む、とすれば
かなり最初の鎖が必要かなぁ、というところですね。

けれど糸が細いと品が良い、ので
しばらくは40番で編み続けたいなぁと思っているところです。

ゴムに直接こま編みをすると
ゴムが伸びた時 もう どうしようもないのでは、と思うので
私は今のところ 替えがきくように
このような感じでやっています。

フリルの部分は自由に編んでOKなので
特に難しいことはありません。

ぜひ編んでみてくださいね。

自分でもびっくり(笑)

菫草さん ありがとう!!

私も、まさか黒で編むことがあろうとは思わなかった(笑)

これも プレゼントしたい人から受けるパワー、というのでしょうか。
その方には 絶対黒だ、って思って、
しかもシンプルに、というイメージが降りて来たので
編んでみました~っe-454

曼珠沙華は この黒いシュシュに添えたくて
馴染みの花屋さんに行ったら飾ってあったので
おもわずこれは売り物ですかーー、と聞いたら
売り物ではない、と言われたのですが
他を買うから一本くださーーい、と
いただいてきましたーーっe-257ははは

女は生まれた時から女だし
人間は何歳になっても
ムードが大事だと
私は思っているのですが
黒は ムードのある色だと思いますねっ。

菫草さんのすてきなイメージに
私の想像力も グングン広がります。
ありがとう。

身につけている「黒」が
見る人に「お洒落」だと
感じさせる雰囲気を
もった女性になれたらいいですよね~っ。
ありがとーーっ。


Secre

     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ショッピング
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: