前からずっと。


id-283135199_convert_20160325161443.jpg
実は  前にこれを編もうとして失敗したことがあり
ずっと いつか編んでみたいと思っていた作品のひとつです。

なかなか凝っていて
簡単ではなく
前に目を間違えて失敗したことがあるので
なかなか また作るきもちにはなれなかったのですが
やっと編むことが出来ました。

よく本をめくりながら
次は何を編もう、と考える時

まず今の自分が最後まで編めそうな作品の中で
好きな作品をさがすのですが
自分の実力や取り組める時間などを
まったく考えないとしたら
迷わずこのような作品を選ぶだろうなぁ、と思います。

繊細であり おしゃれであり かわいい。

レースに求めるものは まず そのことからだと思います。

こういうデザインを いとも簡単に
ちゃちゃっ!と編めたなら
どんなに良いだろう、と思います。

糸はオリムパス171番です。

正直 今回もちょっと ヤバかったのですが
自分で使うには支障がないかな、という感じです。

次こそは上手く編みあげたいと思います。
DSCF7794_convert_20160325163022.jpg

明るく前向きに。

id-278849210.jpg
昨日は自分の誕生日で
区切りとなる一日を迎えて
また新たな気持ちで前に進む気持ちになれました。

この一年は とにかく静かに大人しくしていようと決めて
平穏であることを第一に、生活しました。

そして これまで 自分のそばにいてくださった方に
感謝の気持ちを伝えていこう、と決めて
なにしろ これしかできないものですから
いっぱいレースを編んで
贈る、ということをしてきました。

これからは 少し 外に目を向けていきたい、と
考えています。

そんな自分なので
今年は 赤のパワーをいっぱいもらいたいと考え
赤い糸を使うことが多くなりました。

糸はオリムパス 700番です。
とてもきれいな赤です。

このデザインは 縁どりがとってもおしゃれです。
レースの魅力はこんな繊細さではないかなぁ、と思います。

明るく元気に 前に進みたいと思ってます!
id-278849207.jpg

スクスクと。

DSCF7785_convert_20160317095329.jpg

春はスクスクと育つ感じがよく似合う。

そして 爽やかな黄緑が
今の気持ちにぴたりと添う感じ。

なので今回はこのドイリーにしました。

スクスク、のびのび 空に向かって
春だもの 大きく羽ばたこう~っ!

そんな気持ちです。

春は希望が感じられる季節だから好き。


DSCF7787_convert_20160317095427.jpg

大人の優しさと穏やかさ。

DSCF7757_convert_20160308233217.jpg
春は何もしたくない・・・などと言いつつ
レースは日々編んでいる私であります。
何しろ色見本を作ったあとの、
糸がたくさん残っているので編まずにはいられない、
といったところです。

この糸はオリムパスM11。

穏やかな大人の優しさが感じられる色見です。
ほんと、やわらかく優しい雰囲気です。

庭にクリスマスローズと水仙が咲いたので添えてみました。
不思議と
クリスマスローズの色が
この糸の色と同じ色見という印象を受けました。

物静かだけれど芯がある。
そんな感じかな。

ところで ここのところ スプレーキーピングが行方不明で
日々探すのですが 突如として消えて困っていました。

でもそれがないと 仕上げがきれいにできない~

諦めて今日、スプレーキーピングを買って帰り
諦めたら出てくるものだと思うのよ、
と家族に話しながら台所に立って 
ふと目の前の台所用洗剤の横を見たら・・・

あれっ?
何これ?
あーーーっ 
スプレーキーピングがこんなところに~っ!!
毎日お茶碗を洗うのに 気がつかなかった~
なぜにこんなところに置いたのかしら~
やだわー

ほんと・・・諦めたらすぐに出てきた。
春は ぼんやりとしがちだからしっかりしなくちゃ!!
やれやれ!!

ということで キーピングできちんと仕上げができました。
DSCF7755.jpg


若草色


DSCF7742_convert_20160307110023.jpg

ヒヤシンス友の会は
今年もおかげさまでたくさんの参加者があり
またご参加が増えたので
参加記念のドイリーを張り切って編みました。

オリムパス228
ビビットイエローグリーンです、
きれいな黄緑色。
明るくて はつらつとした色です。

芽が吹く 勢いのある色。

緑色というのは再生の色ということです。
春にぴったりの明るさと爽やかさ。

若さを感じる魅力ある色です。
草原の爽やかさをイメージできました。

とてもきれいな色。

最近 なぜか惹かれるこの色見なのでした。

春が来たなぁ、って感じる
今日この頃だから この色です。

DSCF7746.jpg

やっぱり春は黄色。

DSCF7735_convert_20160303010212.jpg
私は やっぱり 春は黄色から だと思っています。
春は花も黄色から咲き始めるように思うからです。

なので 黄色の糸で編んでみました。

モチーフを繋げるのは大変なんですけれど
糸の始末はもっと大変なんです。
もう糸だらけです。
それを丁寧に始末するわけです。

けっこう頑張った感があります。

先週は一週間 レース編みどころではなくて
テイクアウトライブがダウンロードできなくて
スマホで四苦八苦していたのですが
めでたくその苦しみから解放されましたヽ(^o^)丿

パソコンもスマホも
容量不足に泣かされます。
やっぱり容量は大きい方がいい!!
人間も器は大きく~っ!!

また楽しんで レース編みができそうです。
ヽ(^o^)丿
     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
毛糸屋さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: