そろそろゆったりと行こう。

id-341788163_convert_20160801004723.jpg
7月は 日々パーフェクトに五郎さんのページを更新したのですが
他のページは ほぼ放置状態になってしまい
こんなに必死で更新したのは久しぶり~、と
自分でも思いました。
まだまだ頑張れることを確認しましたが
さすがに 年を重ねるとキツイっ。

一ケ月頑張ったので
他とバランスを取りながら
ゆーーったりといこうかな、と思っているところです。

今回のドイリーは 小さくなってしまったのですが
けっこう編み方はおもしろいものなのです。
もう少し大きいのが編みたかったのだけれど
時には 小さいのも よしとしよう!!

糸はオリムパスM5。
明るく爽やかな色合いです。

少しずつでも レースは編んでいきたいと思っています。

大人の優しさと穏やかさ。

DSCF7757_convert_20160308233217.jpg
春は何もしたくない・・・などと言いつつ
レースは日々編んでいる私であります。
何しろ色見本を作ったあとの、
糸がたくさん残っているので編まずにはいられない、
といったところです。

この糸はオリムパスM11。

穏やかな大人の優しさが感じられる色見です。
ほんと、やわらかく優しい雰囲気です。

庭にクリスマスローズと水仙が咲いたので添えてみました。
不思議と
クリスマスローズの色が
この糸の色と同じ色見という印象を受けました。

物静かだけれど芯がある。
そんな感じかな。

ところで ここのところ スプレーキーピングが行方不明で
日々探すのですが 突如として消えて困っていました。

でもそれがないと 仕上げがきれいにできない~

諦めて今日、スプレーキーピングを買って帰り
諦めたら出てくるものだと思うのよ、
と家族に話しながら台所に立って 
ふと目の前の台所用洗剤の横を見たら・・・

あれっ?
何これ?
あーーーっ 
スプレーキーピングがこんなところに~っ!!
毎日お茶碗を洗うのに 気がつかなかった~
なぜにこんなところに置いたのかしら~
やだわー

ほんと・・・諦めたらすぐに出てきた。
春は ぼんやりとしがちだからしっかりしなくちゃ!!
やれやれ!!

ということで キーピングできちんと仕上げができました。
DSCF7755.jpg


ノートルダムを思い出す。


このドイリーは繊細な感じがとても良く出ていて
編みながら
前に行ったフランスのノートルダム大聖堂の中の
ステンドグラスみたいだ、って思いました。

人によって好みはあると思いますが
レースの魅力というのは
繊細な美しさが上げられると思います。
私はこういう繊細な感じがとても好きだなぁ~、って
思いました。

糸はオリムパスのM1。
去年もこの時期 この糸で編んでいて
あちゃーー なんでいつも同じなんだと
反省ですが そういうサイクルが私の中で出来ているのでしょう。

このデザインは
バックが濃い色だと より映えるように想います。
編んでいても楽しかったです。

庭に咲いた花を添えてみました。

編みながら
ノートルダムのステンドグラスが
ずっと浮かんで離れませんでした。

レース編みしながら
いろんなイメージが頭に浮かぶ・・・・
それもまた レース編みの楽しさです。

DSCF5458.jpg
こちらは 旅したノートルダム大聖堂のステンドグラスです。
美しいものは いつまでも心に残り
この心を豊かにしてくれます。

あぁ そうだ、
今感じたのだけれど
ドイリーが完成すると、
私の心は洗われるような気持ちなのです~っ。
神のそばに身を置くような気持ちなのです~っ。

レース編みのすすめ。

DSCF5970.jpg
やっとできました♪
うれしい~っ。
レース編みって本当に楽しい♪

人生には いっぱい試練もあって 
楽しくないこともいっぱいあるけれど
こうして夢中になって
没頭できることがあれば
人生は楽しいよ♪、って思います。

だってがんばったらがんばっただけ形になるの。

努力がきちんと目に見えると
人間ってもっと張り切って頑張れちゃう。

楽しい~
楽しい~

そして自分で自分を褒めちぎって
また編むぞーーって、って思うわけです。


今回の糸は オリムパスM1。
優しい糸を見ているだけで癒されます。
かわいい色だから
やさしい気持ちになれます。

このレースは 仕上げで形を作る必要もないくらい
きれいな形のまま編みあがりました。
こういうのであれば
何度ジャブジャブ洗っても大丈夫!!


同時進行で 他のレースも編んでいたので
とても疲れたのですが
完成を楽しみにしながら
わくわくうきうき。

やっぱり 人生にはレース編みがなくっちゃ、って
とても思いました。

他のことは思うように行かなくても
これだけば自分の思うようになる。
人はそんな楽しみを もっていれば
今日もにこにこでいられますね。

レース編みは楽しい~っ。
よかったらみなさまもどうぞーーっ!!

感謝を形に。

DSCF5925 - コピー
職場の上司が異動になりました。
ご栄転です。
本当に喜ばしいことです。

春はお別れの季節でもあります。
別れはさみしい限りですが
輝く未来へと続く別れ、
笑顔で見送ることも
残されたものの大事な役目だと
私は思います。

本当にお世話になりました。
チャンスをたくさんいただきました。
感謝しかありません。

気持ちを伝えたいと思い
ドイリーを編みました。

決まってから転勤まで
時間があまりになかったのですが
必死で間に合わせました。

感謝の気持ちが届くように
優しい気持ちが伝わるように
ミックスの糸で編みました。
オリムパスのM1は
とてもやさしい色合いです。

昨夜の送別会で手渡すことができました。
「おめでとう!!がんばって~っ!!」

そんな気持ちが伝わればうれしいです。

春なんだなぁ、
しみじみと。
90.jpg

にぎやかだった。

87.jpg

試験も無事に合格できたので
久々にほっかりとして
レースを編むことが出来ました。

とにかく賑やかな色で
せっかくの模様が良くわからないのですが
これはこれで楽しい感じがします。
カラフルで元気がでます。

でもパワーがない時には
この賑やかで強い色には負けそうです。

自分が元気だから編める糸のように思いました。

仕上げに工夫をし始めて
最近はけっこう仕上がりが良いです。

次は一色で
このデザインを編んでみたらすてきだろうな、って
思います。

久々に編んで 満たされました。
やっぱりレース編みは楽しいな。

糸はオリムパス M2 です。

紫陽花の季節には。


編みあげました。
紫陽花の季節には
こんな優しい色合いのレース糸が
心をなごませてくれます。
ほっとできる優しい色合いです。

オリムパスレース糸M1。
きれいな糸です。

最近 けっこう仕上げが上手くいくようになりました。
これはうれしいことです。

糊付けをするのですが
いろいろとネットで拝見すると
糊付けを敢えてしないで仕上げる方も多いみたいです。
やわらかな仕上がりがお好みなのでしょう。

そんなこと最近まで考えていなかったのですが
私はたいていカチッと糊付けしているなぁ、
どっちがいいのかなぁ、と
今 少し考えました。

飾って使いやすいのは
やはりきちんと糊付けしている方ではないかなぁと
私は思います。

これも それぞれの好みですし
自由なのだからいいのです。

レース編みって楽しいです。
また次は
どんな色の糸で
どんなのを編もうかな~っ

そう考えるだけで
なんだか幸せな気分になれる私なのでした。

レース編みは根性だ。

130405n.jpg
ずっと レース編みがしたいと思いつつ出来ないままに過ぎてしまいました。

とにかく 自分に出来ることは レースを編むことくらいしかないからと
人にプレゼントするために いつもレースを編むのですが
落ち着かない日々が続き
ようやく今年初めての 作品です。

久々だったのでものすごく時間がかかってしまいました。

デザインは素敵。
こま編みが多かった分
締まった感じでおしゃれです。

つくづく
レース編みは根性だなぁ・・・と思います。
だんだんと根性がなくなっていく私・・・・。

でもまた 違うミックスのレース糸を
16個も購入して
編む気満々です。

2、3日でできることだったら
みんなにプレゼントできるのですが
こんなに日数がかかってはなぁ、・・・と
少しへこむ私なのでした。

レースを編むと パソコンができなくなりますし
困ったものだなぁ。

今年に入って初めてのレースの作品、
もう4月だし~っ、と
自分にツッコミを入れたくなるほどにスローペースですが
とにかく完成してうれしいですーーーっ!!

なかなか 優しい色合いです。
ミックスの糸は編んでいて楽しいと思います。

個性的!


2月は精神的に一番熱くなる時期なのに
今年は 珍しく体調を崩して
病院通いをするようなことで
気がつけば 2月は終わっていました~っ。(涙)

けれど 学びの日々ではあったので
充実はしていました。

・・が やっぱり体調が悪いと
レース編みはとても無理で
最近はお休みしていました。
更新もできず 放置状態で
とっても反省です。

このレースは前に編んだものだけれど
ポップな色使い
オリムパスの糸で
ピンクと黄色と白のミックス。
かなり 個性派の糸で
インパクトがあります。

強烈に自己主張してくる色味なので
これは正直
元気でパワーがあるときでないと編めません。
自分にパワーがないときは
この強烈な色味に負けて
拒絶反応が起きます(笑)

オリムパスさん
ピンクと黄色を合わせるとは
すごい思い切ったことをされます。
でも とても面白い糸です。

遊び心があっていいな、って思います。

作品自体は 気軽に編めて
編んでいて楽しい作品です。

面白いデザイン

70.jpg
最近は レースを編む楽しさのある毎日。
少しずつでも編んで 
とにかく丁寧に、と心がけています。

下の本の中にあったデザインのドイリー、
曲線がやわらかく 品が良くて編んで見ました。
なかなか どれも上品で豪華。
小さくても ゴージャスな感じがするデザインで
これから色々と編んでみようと
楽しみいっぱいです。

これはオリムパスの糸ですが
本当に優しくて温かい感じがします。

優しい糸の色が
私をすごく優しく満たしてくれる。
これだから レース編みはやめられません。
楽しい楽しい。

レースを編んでいるときは
ロマンチックな気分。
少女に心は戻って しあわせな気分です。

何歳になっても
ずっと編めたらいいな。

やっぱり編み物って
本当に楽しい!!

     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
毛糸屋さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: