今頑張ったことが形になる。

DSCF8011_convert_20161013122011.jpg
やっとできました。
しばらく レースを編まない日々が続いてました。

いろいろと頑張るけれど
自分の懸命さとは裏腹に
頑張れば頑張るほどなんだか変なことになっていくのが人生。

そして自分の愚かさを悟り
ひざまづくのは 私の人生の毎度のこと。

そしていつも思う。
あれもしたいこれもしたい、と
欲張るからこんなことになるのだ、と。

ということで 反省の日々ですが
やっぱり 私はレースを編もう、
それがいい、
って思いました。

時間をかけて コツコツ編む。
とても地味で根気が必要です。

編み物は 睡眠不足の時は無理です。
すぐに睡魔に襲われます。
そして脳は睡眠中でも手は勝手に動いて
とんでもないものを編んでしまいます。
そのたびに自分でもびっくりして
ほどいては編みなおす。
やれやれ。

けれど かけた時間は きちんと形になる。
ささやかだけれど その喜びは大きい。
間違いなく自分を満たしてくれるものです。

物を作る、ということは
自分と向き合うことでもある。

今回は オリムパス ミックス55番
山吹色、です。
いい色だなぁ。

真面目に仕上げもやりました。

やっぱり楽しいな。

レース編みがあって
救われます。

また編みますっ!!

やっぱり春は黄色。

DSCF7735_convert_20160303010212.jpg
私は やっぱり 春は黄色から だと思っています。
春は花も黄色から咲き始めるように思うからです。

なので 黄色の糸で編んでみました。

モチーフを繋げるのは大変なんですけれど
糸の始末はもっと大変なんです。
もう糸だらけです。
それを丁寧に始末するわけです。

けっこう頑張った感があります。

先週は一週間 レース編みどころではなくて
テイクアウトライブがダウンロードできなくて
スマホで四苦八苦していたのですが
めでたくその苦しみから解放されましたヽ(^o^)丿

パソコンもスマホも
容量不足に泣かされます。
やっぱり容量は大きい方がいい!!
人間も器は大きく~っ!!

また楽しんで レース編みができそうです。
ヽ(^o^)丿

直径56センチ。


今年は大きいものを編むんだと心に決めて
空いた時間を見つけてはこつこつと編みました。

なかなかそれが 空いた時間がなかったので
けっこう時間がかかってしまいました。

そして 久々に大きいドイリーだったので
あともう少しと思うのだけれど
編んでも編んでも 編み上がらない。

そして 最後の縁どりの 鎖編みで思いがけず苦戦。
単調な作業で 睡魔に襲われ続け
気がつけば間違っているというのが繰り返され
何度もほどいては 編み直しました。

糸はオリムパスの541番。
写真より もっと黄色で優しい色です。
60gくらい糸は使いました。
直径を測ったら 56センチだった~

わたしって こういうところでもピタリと「56」なんてすごい。
さすがわたし~っ!ヽ(≧∀≦)ノ
・・・などと どうでもいいことで喜んでしまった。
やれやれ~

それにしても
これほど大きいと 置ける場所もあまりなくて
こういうテーブルか 食卓ぐらいです。

でも大きいのが編めて満足しています。
ひとつ 自分への課題をクリアできました。
DSCF7660 - コピー

はあはあぜいぜい

DSCF7597_convert_20151217141509.jpg
とにかく根を詰めて
こんなに編んだことはないだろう、というくらい
短期間にいっぱい編んだ。

勢いがあるのは 良いことだけれど
夜なべをしすぎて 目の下に隈が~っ。

この一枚も今、完成したばかりだけれど
もう私は布団の中に入って寝たい。
(寝るわけにはいかないのだけど)


どうしてそんなに編むの?
と聞かれたら

「そこに糸があるから」

などと どっかで聞いたような言葉を
真顔で言ってしまいそうな自分がいて
ハマり方が半端ではない。

とにかく楽しくて夢中で編んだ。
やればできる。
まだまだ根性はある。
勢いもあるじゃん。

大丈夫。
まだ頑張れる。

・・・自画自賛(笑)

写真は天気の良いうちに撮りたいと
必死で編んだけれど
出来あがった頃には雲に覆われて暗くなってきた。
晴れていると もっときれいに色が出るのだけれど残念。
私のカメラでは これが限界。

本当はもっとかわいい黄色です。
オリムパス541番。

レモン色です。
爽やかでかわいくて
「キュン!」ってする色です。

きゅんきゅん!!

(疲れすぎて壊れ気味)
DSCF7601.jpg

グラデーションがつけたかった。

DSCF7460.jpg
一ケ月以上 作品が出来ていなかったので
前回、苦し紛れに途中まで編んだレースを
豪華な花でごまかした意味不明の写真にしてアップしたけれど

途中で、これをどうしよう、・・・と
正直 編むのをやめたくなりました。

しかーーし とにかく 最後までやり遂げよう!!と
なんとか自分を励まして 完成させました。

何がしたかったか、というと
私は色のグラデーションをつけたかったんです。
そして編み進めて行ったのですが
オリンパスの黄色系の40番の糸は
どう考えても6つしかない・・・・

6つのパターンの黄色で作るのは難しい~

そして最後をどうまとめたらいいのか・・・・

苦しみつつも完成させました。

色んな色を交互にいれるとバランスがとれて可愛くなります。
だけどそれはしたくなかった。

ちょっと変わったのを作ってみたかったのですよ。
そちらの方がハイセンスな感じになるのでは・・・と思って。

うーーーん

これは自宅で使うことにしますっ。

でもこれもチャレンジだし
お勉強です。

なかなか
面白い作品なんですけれどもね~っ。

いや、けっこう面白い作品なんですけど。

外には出せないかな~
自分としては。

んーーむ。

DSCF7462.jpg

デザインで雰囲気がガラリと変わる

DSCF6732_convert_20150320164152.jpg
最近、少し資格というものにチャレンジしようかと
いろいろと調べてみたのですが
やはり 山口の田舎では
学校に通ってきちんと勉強することもできず
残念なことだなぁ、と思います。
大阪、博多あたりだったら
学校もあるのですが
こういうときは つくづく田舎者はつらいなぁ、って
がっくりとします。

まだしばらくは 趣味の範囲で
せっせと編んで行きたいと思っています。


じゃーーん
できましたーーっ\(^o^)/
今回のレースは 編んでいて楽しかったです。

そしてけっこうきれいに編めましたっ!!
これは自分でもうれしいです~っ。

糸はオリムパスの521番
黄色でも強い黄でもなく
爽やかなレモン色でもなく・・・
ほんわりとやさしい黄色です。

糸だけを見ると
なんだか物足りないような・・・気がしてしまうのですが
こんな時、デザインがものをいいますね。

このデザインは繊細で優雅でとても上品。
デザインによって 可愛くなったり 
おしゃれになったり
優雅になったり・・・
だからレース編みは楽しいのだなぁ~、って思います。

完成して
「うふっ」
思わず笑ってしまうような
出来上がりでした。

DSCF6731_convert_20150320170035.jpg
またレースの楽しさは 背景の色によって
レースの雰囲気も変わる、ということも言えると思います。
楽しみ方いっぱいです。
レースのドイリーと
お花があれば
たとえ 一輪挿しであったとしても
ぐっとお部屋が品良くなります。

春を待つ。

DSCF6647_convert_20150131234101.jpg
今月は珍しくいっぱい編めてしまいました。
今回は 黄色と白のミックスの糸です。
オリムパス53番です。

あっという間に編めました。
楽しく編めてうれしいです。
面白い編み方でした。
とてもかわいいデザインだと思います。

気がつけば1月も今日で終わり。
あっという間に過ぎていきました。

明日から2月。
立春も目の前ですが
今が一番寒いような気もします。
今日もとっても冷えてます。

春が待ち遠しい。
そんな気持ちを込めました。

私は 春は黄色から、と思っています。
私的には、まず黄色から春、なのです。

庭に水仙も咲き、蝋梅もつぼみを膨らませています。

もうすぐだよ。
・・・ほんとにもうすぐかな~。

いやきっともうすぐだから。

そういう気持ちを色にすると
やっぱり黄色かな。

レースは色を楽しみたいと思います。

なぜなら
色にはパワーがあるからです。

元気いっぱい進みたい。

ますますレース編みが楽しくてたまりません。

エミーグランデでドイリー。

DSCF6174.jpg
いつもは40番のレース糸で編むのですが
今回は エミーグランデで編んでみました。

色番号は541番。
きれいなやさしいレモン色です。

糸が太いということと
糸がやわらかいことで
少し調子が狂い、
編むのも仕上げも
難しかったです。

優しいやわらかい雰囲気は出るのですが
ドイリーを編むなら
やっぱり40番の糸がいいなぁと思います。

それでもこのレモン色はきれいで
お部屋を明るくするかな、って思います。

庭に咲いたストロベリーアイスとスイトピーを飾ってみましたが
レースよりお花の方が可愛く仕上がって
なんだかな~っ(泣)

本当はエミーグランデでカーディガンが編んでみたいのだけれど
今の自分には 時間の余裕がなくて
まずは手慣れることからと思い
ドイリーからはじめてみました。

少しづつ慣れるために
また挑戦してみます。

可愛いくておしゃれ


DSCF5907 - コピー
なんとか 今月も もう一枚編めました。

とても可愛いデザイン。
前に赤で編んだことがあるのですが
今回は黄色にしてみました。

そして 前に編んだ時
少し小さい気がしましたので
もう少し編み進んで
大きいのを作ってみました。

色々と自分なりに工夫をして
編むのも楽しみのひとつです。

簡単なように見えますが
なかなかどうして

行ったり来たりで
間違いやすく
けっこう時間がかかりました。

オリムパスのこのレモン色はさわやかです。

やっぱりレース編みは楽しいな!!

今年はいっぱい編みたいと思います。

繊細なレース

80.jpg
繊細なレースは とてもおしゃれできれいです。
眺めていてもうれしく
完成したときの喜びもひとしおです。

けれど とても難しく 
頭の中をクエスチョンマークが飛び跳ねました。
よくわからなくて 
途中で何度も諦めたくなりましたが
がんばって完成です。

編み終わってみると
こういうレースが編みたかったのだなぁ、と
自己満足です。

優雅さの感じられるレース。
大変難しいと感じましたが
これからもチャレンジしていきたいと思います。
     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ショッピング
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: