キットを使ってみる。



今 モチーフつなぎの次の作品を編んでいるのだけれど
いつになったら完成するかまったくわからないので
このあたりで キットを使って編んでみようと思いました。
ハンカチの縁をレースで編む、というものですが
ぼかしの糸で とってもかわいいと思いました。

何が良い、って 他に応用できることが良いですね。
簡単なようですが 初心者にはどうかな、って思いました。

目をひらって編んでいくと 合わなかったので
編みなれている自分はなんとかしましたが
マニュアル通りではない、というと 初めての人はとまどうのではと思います。

そういうことを見越して
編み方の用紙には その対応策がきちんと書かれていました。
その点ではさすが!だと思いました。
(いきなり応用編になる、ということですけれど。)

フリフリになるので
最後アイロンをかけてまとめる、という形になります。
なので糸がぼかし、というのはそういう点でも良いと思います。

きれいな桜色で
この糸は オリムパスさんの色味の中でも
会心の出来栄え、の色見ではないかと思います。

指定は6号でしたが 私は8号針で編みましたので
ひと玉でも十分糸がありました。
8号でも特に問題はありませんでした。

ゆったり感があった方が良いので6号なのだと思いますが
あまり神経質にならなくても大丈夫です。

シンプルな柄のないハンカチで少しさみしいのですが
また他にもこの縁取りは使えますから
とても良いキットだと思います。
id-4285168101.jpg


久々に。


少し気分を変えたいと思い
久々に40番レース糸で編んだのですが
これだと さくさく編めて
あっという間に編み上がってしまいました。

手がこちらの糸に慣れているのでしょう。
あまりに早く編めたので
久々に完成した時のうれしさがありました。

糸はオリムパスの102番です。
優しい色合いのピンク。

今年も紫陽花の季節を
十分に楽しみました。
紫陽花が庭にも増えて
雨の季節も好きになった私。

「雨の季節が好きなのは 紫陽花が咲くから。」

そうつぶやきながら

なんか異性に対して こんなこと言う人いる~っ、と
笑えてきた。

このピンクの紫陽花は特に可愛かったな。
この季節体調は良くなかったけれど
でも この季節は私は好き。

久々にドイリーを編んで 楽しかったので
またしばらくドイリーを編もう、って 思ってます。

ほんわか。


新しい編み図があったので編んでみました。
けっこうかわいい編み図です。
パイナップル編みは退屈せず楽しいのですが
けっこう間違えやすいので
編んだりほどいたりもありましたが
変化に富んでいるので楽しく編めます。

編み図が素敵なのですが
糸が白とピンクのミックスなので
少しわかりにくくなっています。
が、この糸が なんともやさしい色合いで
ながめていると ほんわかとしてきます。

オリムパスM38です。

ふちどりにスズランがついているようなデザイン。
かわいいです。

仕上げは マチ針で止めて
真面目に仕上げをしましたので
きちんとした出来あがりです。

今度は一色の糸で編んでみたいと思いました。

なんか乙女チック~っ。
心も若返ります~っ!。

メリークリスマス

DSCF7624.jpg
忙しすぎて段々と体調が悪い今日この頃ですが
少しずつでもレースは編んでます。

 どんどん小さくなっていくようなことですが
この編み図もとってもかわいいので気に入りました。

でもレースが だんだん主役から外れていくーーーっ

ま、いっか(笑)

ちょっと今 あまりにも仕事が過酷で
小さいのしか編めません。

でもとってもかわいい編み図だな~
ちっちゃくてもかわいい。

色はオリムパス121番
パブリッシュローズです。

ピンクというよりは 赤に近い感じがします。
なかなか個性のある色ですね。

さて今日はクリスマスイヴですね。

みなさまメリークリスマス!
DSCF7625.jpg

もうどうにもとまらない

DSCF7593_convert_20151215162730.jpg
いきなり山本リンダ風のタイトルから始めてしまい
我ながら おバカだなぁ~、なんて
一人で笑ってしまうのですが

それくらい こればっかり編んでいて
どうしたものだろう、と自分でも思うわけです。

昨夜も これを編んでいたら 
さすがに主人が
「そればっかり 編んでどうするの?」と
聞いてきました。

8枚も編み続けたら
見ている方も飽きた~、といったところでしょうか。

一応ヒヤシンス友の会の分は 編めたのだけれど
なかなか この編み図 上に物を置いて飾ってみると
とてもかわいい~
なんかもう止まらなくなった。

オリムパス104番
明るいピンク色です。

ピンク色は 見ているだけで女子力がアップする。
女らしくありたいとか
かわいい女の子でいたい、と願う時は
ピンク色をそばに置けば随分と違う。

ピンク色ってうきうきとした心を映す色だものなぁ~、って思う。

逆にうきうきしていないときや
恋に疲れた時などは この色を見るとしんどい。

だからこのページのピンクのドイリーを見て
「なんかこの色無理」、って思われた方がいらっしゃったら
少し疲れられているのだと思います。

ということで~!

なんだその終わり方は~。(笑)
DSCF7594.jpg

苦戦した。

DSCF7498_convert_20151124195430.jpg
調子良く 編んでいたので
ささっと編めると思って編んでみたところ
思いがけず
苦戦してしまいました。

これって 前にも編んで
どうにもならなくなって困ったことがあったんだったと
やっと思い出したけれど
あとの祭り~(>_<)

なぜか今回も苦戦~っ

糸はオリムパスのチェリーピンク 154番
直径29㎝。

鎖編みが多い編み図より
しっかり編み目が詰まった編み図の方が見栄えがします。

そのことを今回感じました。

次に生かしたいと思います。
DSCF7499_convert_20151124195452.jpg

久々に黙々と編み進めた。

DSCF7123_convert_20150905195230.jpg
小さい作品ばかりが続いたので
とりあえず根気強く 黙々と編むことから始めようと思いました。

糸はオリムパスの104番。
明るいはっきりとしたピンク色の糸。

50gの巻き糸があったので
それが無くなるまで編もうと決めて編み進めてみました。
そして 今回は かぎ針も8から6へと変えて
少しゆったりと編んでみました。

正方形の形なのですが
けっこう大きさがあるので
かなり華やかな雰囲気になります。

だんだんと調子が戻ってきましたので
秋は さらに楽しみながら
じっくりと何か 新しいものを創ってみたいと思っています。
DSCF7124_convert_20150905195300.jpg
ちなみにこの作品は 転勤して行かれたT主任へ
送別会でお渡ししました。
使っていただけたらうれしいな~

立春ドイリー

DSCF6652_convert_20150205163129.jpg
編めました。
立春ドイリーです。

ははっ
なんだそれは、って感じですが
立春にできたドイリーだから立春ドイリー、ということにしました。

立春から一年、新しい気持ちで
晴れやかに進むために
やさしいピンクと白のミックスの糸で編んでみました。

糸はオリムパス38番です。

面白い編み図です。
何センチも一気に編めるのですが
それは その逆もある、ということです。

一気にほどけるのです。

カギ針から糸がほどけると
また始めからやりなおしをしないと
わからなくなります。

ひたすら
数字を数えながら編みます。
糸をかける回数を間違うと困りますし
ほどけても困ります。

それがやたらとほどけるのです。
うううぅ。

細心の注意を払いながら
やっとの思いで完成しました。

今回は疲れた~。

でもデザインが面白いです。
おしゃれですしかわいいデザインです。

今回はしっかりと糊づけをして完成です。
とっても気に入ってまーす。
満足できましたっ。

続けるうちにいろいろと工夫するから良いものができる。

13.jpg
レースを編もうと ドイリーに取りかかってはいたものの
忙しい、とか 腰が痛い、とか 目が疲れた、とか
なさけない言いわけを自分にしつつ
この一ケ月は まったく進みませんでした。

気力と体力がないと
編むことが苦しい、と感じる。
こうも編めないものなのか、と 驚くくらいです。
心身ともに健康でなければ
レース編みも まったく進まないことを実感。

仕事が忙しかったことと、
少し他にやりたいことがあったからなのだけれど
今日から 気持ちも新たに
作品を完成させることにします。

今回は 随分 前に編んだ作品の事を書きます。

機能性を重視したデザイン。
長編みで編んだしっかりしたところに花瓶を乗せますと
けっこういい感じ、なのですが
この頃は仕上げの秘密兵器?を使っていなかったので
こんな感じ。

凝った編み図でしたので
もう少し仕上げが上手くいけば
もっとお洒落な感じになったのではと思います。

続けて行くうちにいろいろと研究するようになる。
だから進歩があるのですね。

レース編みは
まず 優雅に見えるようになったら合格かな。

それまではこつこつ編んで
いろいろと工夫してみることだなぁ、と思います。

昔の自分もなんだか愛おしい気もします。
これでも一生懸命、編んでいたんだものなぁ。

品の良い作品。

DSCF6003.jpg
櫻を見上げながら、うれしい春なので
少しがんばってみました。

優しい気持ちになれるような
ドイリーをと、編んでみました。

デザインも素敵ですし
編みながらとっても優しい気持ちになれました。

オリムパスの672番なのですが
こうして見ると桜色に見えるから不思議です。

パイナップル編みの魅力がいっぱい詰まった作品なのですが
けっこう難しかったように感じました。

そして春は すぐに眠くなってしまい
編み物をするには厳しい季節のような気がします。

それでもなんとか頑張って完成です。

強い色や
ミックスの色も楽しいけれど
上品な作品をと言う時は
淡い色がいいですね。

私はレースの糸の色から
いつもパワーをもらうので
色がついた糸が好きなのです。

おかげで
けっこういつも元気いっぱいです。

そして最近は、
自分でも驚くのだけれど
パワーが余っている感じです。

あはっ。

よーーし また 次の作品を編むぞーーっ!!
     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ショッピング
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: