ついにやりました。

id-4984291671.jpg

ついに・・・ついにやりました。
カーディガン 完成しましたーーっ。

思えば 去年 編み始めたものの
しんどくなって放置し、そのままになっていましたが
わたくし、やる時はやりますーーっ。

はぁはぁぜいぜい。

やったー やったー ヤッターマン!
叫びたい気持ちでございますっ。

ばんざーいばんざーい。

しんどかったのですが
なんとか最後まで頑張りました。

とても ゆったりとした感じにはなりましたが
けっこうかわいく出来ましたっ。

糸はエミーグランデの 541。
250gくらいでしょうか。

ほんとうは 40番レース糸くらいの
繊細で
軽い感じがよかったのですが
とてもとても時間がかかって無理です。

エミーグランデが限界です。

お気に入りのカーディガンが破れてしまったので
必死で編みました。
今日から これを着まーーーす。

少しゆるかったことが反省点です。
締めて編めば  もっと良かったのですが
まぁ カーディガンなんて初めて編むので
次の教訓にします。

きれいな色を着たほうが
運気がアップするので
レモン色にしました。

久々に
ものすごーく頑張りました。
達成感でいっぱいです。

ばんさーーい。
id-4983142511.jpg

光を受けて輝く。


気持に正直に生きると
今自分に必要な色が
無意識にわかる、という感じがします。

体調が悪かった私でしたが
緑色の糸を手に取って編んでいたら
完成するころには とっても元気になっている自分がいました。

色のパワーを貰えた気がします。

緑色は 再生の色です。

緑色は 光を受けて輝く色。
風に揺られて優しくなり
深呼吸を促す色。

時に強く訴えかけてくれる色。

私はそんな風に感じます。

緑色の糸を色々と使ってみました。
そして今回は その中に 規則正しさも入れてみました。
きちんとはっきりした感じを出してみました。

ぼかしの糸が効いているように思います。

緑色のパワーをいっぱい貰いました。

ながめていると 心がすっきりとしてきます。
緑も良い色です。

今モチーフつなぎがとても楽しく感じられます。
DSCF80672.jpg

可愛く出来た♪

DSCF80571.jpg
できましたーーーっ!ヽ(≧∀≦)ノ
うれしいっ。

五月は 忙しさとプレッシャーで
身体も不調になり
ずっと苦しかったのですが
6月になると とても元気になりました。

私はひょっとしたら
この季節が好きなのかも。
紫陽花の咲く季節は
心が落ちつきます。

元気になると 私はレースもいっぱい編める、
ということに気がつきました。

今回は ピンクのモチーフつなぎのドイリーです。

自分でも気にいってまーす。
ピンクって 本当にやさしい色だなぁ~。

なんか 「うふっ」とか言ってしまうような可愛らしさ。

満足満足っ!!

またバンバン編んで
編み物を楽しみたいと思いまーす♪
DSCF80511.jpg

襟巻きというか付け襟というか。

DSCF80481.jpg
まぁ 苦しみました~。

最近は 家族の入院とか
自分が風邪を引き不調だったり
家族との時間や
日舞の稽古など
本当に体力も気力も使い果たし
編み物がまったくできませんでした。

とりあえず モチーフを繋げていたのですが、
これは襟巻きにしよう、と思いました。

こういうのもあっていいじゃないですか。

私はいいと思いまーーす。
(なんだそれ)

襟元がさみしい時とか
付け襟のような感じで使っても良いと思いました。

ということで これは完成ということで~っ。
ここから何か生まれることもある~っ。

なんでもやってみよー。

そして意外に好評でした!!
うれしいです~っ

DSCF804711.jpg

St Valentine's Day

id-4236399992_convert_20170214104947.jpg
最近は モチーフつなぎが楽しくて
毎日1~2個という程度でも
続けていれば大きくなるという楽しみを見つけたので喜んでいます。

今回はこのモチーフ。
50個繋げてみました。

私は最近は 出来がりが四角になる方が好きなので
四角になるように繋げています。
四角にこだわっているこの頃・・・。

色は自由に使って楽しみました♪

今日はバレンティンデー。
なんとなくわくわく~。

またこれからも モチーフを楽しみたいと思ってます!
id-4236400211_convert_20170214105027.jpg

のれん

id-418721190_convert_20170201085833.jpg
完成しました。
暖簾です。
はっはっは。
楽しい~~

この自由さ。
たまりません。
モチーフを80個。

私としては大作です。
遊び心も存分に入れて
コツコツと繋げました。

本当はあと2段くらい繋げてもよかったのですが
正直 飽きました。
なので これでよし、とすることにしました。

多分今年一番の大作です。
なかなか 根気が続かないのですが
自分としては良く頑張りました。

なんかよくわからないけれど
面白いというか楽しいのです。

自分の家で使うものだから
なんでもあり、です。
いろいろと チャレンジすることに意味があるっ。

そして自由!!

今年は色味をいっぱい使った作品をつくろうと思っています。
色のパワーが 自分を元気にしてくれます。

やってみて初めて分かることがある。

id-403904637_convert_20161217210051.jpg
完成しました。
させました。
眠れない一週間でした。
始めてしまうと とことんやりたくなって
じたばたとがんばりました。

クリームホワイトの作品が
先生から預かった作品です。
それを見ながら編み進めました。
裏と表の分を編んで モチーフをつなぎました。

預かった作品は 小さいものでした。
着るとウエストのあたりくらいまでしかありません。
丸い広がりも身体の中で収まるものでした。
スレンダーの人には 持ってこいのカッコいいベストです。

   (でも胸が豊な人は
   かなり胸が強調され、
   あのパイナップル編みがブラみたいになるから
   気をつけないといけませんっ)


先生が 
「少しゆったりとできますか」、とおっしゃいました。
「はいっ できますっ」、とかなんとか言って
自信満々に持って帰りました。

実に安易な考えでした。

太い糸で編めばいい、って思っていたのです。
そこが初心者ということです。

糸は アクリルとウールの混合の並太にしました。
その方が扱い易いかな、と 私なりに考えたのです。

懸命に編みましたが
お手本のようにしなやかにはなりません。
糸も太めなので ごわごわとした感じになりました。

身丈は腰の下まで行きましたが
腕の部分まではみ出して縁取りがビロビロになりました。Σ(゚д゚|||)
そこで  腕の部分がすっきりするように
私なにり工夫して締めるように編み足し、
下の部分も広がらないよう編み足しました。

そういう応用はきくのです。(*´_ゝ`)

しかし・・・・
先生は相当スリムです。

幅が・・・・。

とにかく出来はどうであれ
一生懸命編んで完成させました。

「お気持ちだけいただきましょう。」
そんな言葉をいただくような気がしますが
その時は 自分で着るしかないです。

編み物に没頭した一週間でした。
なんとか 良いものを、と頑張りました。

そして大きなことに気が付きました。

「糸が違う」

それは 太さの問題ではなかったのです。
根本的に違っていたのです。

そのことを 完成させた後に気が付きました。

そっか・・・
先生から預かったものは
アクリルでもウールでもなかったんだ・・・・・

この糸は きっと綿です。
あぁ!! 綿なのだわきっと~っ。

だからこんなにしなやかなんだーーーーっ。

何故にそんな大事なことに
初めから気がつかないのか・・・・。

もう一枚 編む気力はありません。(´;ω;`)

先生ごめんなさーーい(。pω-。)

とほほ

けれど 自分でチャレンジしたからこそ
学ぶことがありました。

いつも編んでいるレースなら
絶対わかったことなのですが
やっぱり それぞれに道は果てしないのだなぁ・・・と
思い知らされました。

ただとても面白い作品なので
編み物がお好きな方はぜひ
モチーフを二枚重ねる こんなベストを
作ってみてください。
(とか何とか言って 無難にまとめて終わろうとしてすみません。)

id-403901218_convert_20161217210107.jpg

レース編みは心を解き放す魔法。

DSCF8027_convert_20161114232109.jpg
先日 このブログを製本したことが
とても良い刺激になりました。

もっと 自分らしく。
もっと自由に。
もっと個性的に。

こうしなければならない、というものはありません。
レース編みは自由で良いのです。

そして 少し ガッツの感じられる作品を、と頑張りました。
けっこうしんどかったです。
もう これでやめたい、と思うところを
もう一段 根性で頑張りました。
そこに ガッツが入ってるわけです。

ポイントは ピンク系に紫を入れたことです。

優しい雰囲気に 強さ を入れてみました。
53センチ。

春なのに。

DSCF7829_convert_20160427100521.jpg
春なのに かなしい。

生きていくことは
乗り越えていくことだと
言い聞かせても虚しい。

なぜに
どうして・・・と
生きている限り問い続ける。


考えてみれば 私の この人生の悩みなど
本当に小さなこと。

今は 編み物をしていることにも
申しわけなさを感じてしまう。

だけど 

人は
自分を満たしてくれるものが必要。

静かに自分と向き合えることがしたい。

そして 
なにひとつ 思うようにならないこの世だから

自分の力で 自分の意思で そして自分の感性で
きちんと形になるものを作りたいと思う。

私は レース編みに満たされる。

このドイリーは
ピンク系の糸でモチーフを編み
つなげました。

優しさのパワー。
思いやる気持ち。
ピンク色は そんなパワーにあふれているように思う。

今 自分ができることをしなくては。

このドイリーは これを完成としてもいいけれど
未完成としてもいいものにしました。

また気が向けば編み足せるようにしています。


もうすぐ・・・・母の日。

あぁ 
お母さんのもとに帰ろうかな。

春は 
みんなが幸せであってほしい季節。
DSCF7825_convert_20160422163024.jpg

やはり糸の量が足りない。

DSCF7139_convert_20150921235204.jpg
色見本を作ったことで 糸の色の種類だけはあるものの、
糸の量がどれも少くて うーーーん と悩むところです。

なるべく あるもので何かを作ろう、と努力するのだけれど
10gの範囲では やはり厳しすぎ~。

そういう時は モチーフに限る、と思って
ピンク系の糸でモチーフを作りつなげる、という
苦し紛れの作品となりました。

けれど出来てみたら 
ほんわかとした温かさがあり
おぉ これは テーブルカバーになるくらいいっぱい繋げたら
なんとも優しい雰囲気のテーブルクロスになるなぁ、と
いつかは いっぱいのモチーフをつなげて編んでみたい、と想いました。

このモチーフは 編み方は簡単で気軽に編めます。
そしてかわいいです。
その点では言うことなし、なのですが
なにしろモチーフを繋げると
編みはじめと編み終わりの糸の始末をしないといけません。
9個のモチーフを繋げたら
糸の始末が18本・・・・
これがけっこう面倒で大変です。

レース編みは 見た目より大変で
根気強さが必要です。

今回はこんな感じで繋げてみましたが
色の変化も もっと不規則にしたら
とても面白くなるのではと思いました。

規則正しく並べるのはきちんとした印象になりますが
平凡になります。

次は もっと自由に
面白い繋げ方をしてみたい、って思います。

こんなことを考えると
とにかくレース編みは楽しくてわくわくします。

平凡でも ささやかでも

こうしてレースを編んで
楽しいーーーっ!!
って 言っていられる自分は
本当に幸せなんだと思います。

そういうことに気づくお年頃なんだなぁ~(笑)

小さい作品も すべて
この好奇心を満たし 次への意欲をかきたてるものとなります。

だからやめられないのだわ~。

糸はオリムパス ボカシ38 ,71
102,101番使用。
     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
毛糸屋さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: