今年もこつこつ。


なんとか今年初めて作品を載せることができました。
いやー もう 年末年始は忙しくて大変でした。

編みたい気持ちはあるのですが
落ちつかなくて まったく編めませんでした。
とにかく疲れていました。

やっと今年初めての作品です。

いつもの花モチーフを繋げてコサージュを作りました。
パールビーズをアクセントに加えました。
今年も いろいろと 編んでみたいと思います。

とにかくいろんな色でモチーフも編んで、
組み合わせてみたいです。

少しずつ 工夫を加えて進化していきたいと思います。

最近思うのですが
技術より、視力の方が大事かも、なんて思っています。
楽しむためには やはり目を大事にしなくては。

今年も楽しみたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
DSCF6601.jpg
それから最近少し興味があるのは
刺繍糸で編む、という事です。
レース糸だと色が限られますが
刺繍糸は色のバリエーションがとても豊かで
同じ色でもかなり幅がある、というのが魅力です。
今はまだレース糸がたくさんあるので
そのチャレンジまで至りませんが
いつかやってみたいなぁ、なんて思います。

やればやるほど
もっとやりたいことも出てきて
今年もいっぱい楽しめそうです。
DSCF6616.jpg


薔薇のワッペン

DSCF6541.jpg

お友達のお誕生日に
薔薇のワッペンを作りました。

今回は薔薇のモチーフは6号のレース用のかぎ針で編みました。
葉は8号です。

今回の糸の色見が
これまでとちょっと違うなぁ、と気づかれた方がいらっしゃったら
「正解」。
よくぞ気がついてくださいました。

今回は ダルマレース糸を使ってみました。
紫野シリーズの5,6,7,9番の糸です。

本当は持っている緑色としては
もっと濃い色を使いたかったのですが
そこは グッとおさえまして
ダルマレース糸で統一してみました。

やっぱりその方がバランスが取れたように思います。

そして この中の7番の オレンジとピンクの間の色は
とても魅力的な色だと思いました。

これはいい色です!!
優しい色でありながら可愛いです。
温かみのある色で
この色は ダルマレースさんに拍手したくなりました。

好みはありますが
色のバリエーションが増えて
さらに楽しくなります。

薔薇の花がプクッとして
同じ大きさの花ですが
これもありかな、なんて
思っています。


DSCF6535.jpg

小さくても可愛いものを。

DSCF6318.jpg

一ケ月更新していなかったので
あせあせといったところですが
レース編みは 日々こつこつと続けておりました。

このブログがきっかけで
うれしい出逢いがありました。

とても有難いことだと幸せに思っています。

日々 こつこつと
花モチーフのミニワッペンを作っていました。
出来る限り
色々な色を組み合わせて
色とりどりにしてみたいと思いました。

裏もきれいに仕上げるよう
心を込めました。

このミニワッペンは近くご結婚される
その友へプレゼントさせていただきました。

「日常の中に
小さな幸せの花が
いっぱいいっぱい咲きますように。」


小さな幸せも集めれば
きっと大きな幸せになります。

「おめでとう。お幸せにね。」

貴女の胸に
可愛い薔薇の花を・・・

DSCF6321.jpg


色どりコサージュ

DSCF6287_convert_20140812214454.jpg

お友達のお誕生日がくるので
懸命に作り上げました。
薔薇のコサージュです。

私よりかなり年下なのと
かわいいお嬢さんもいらっしゃるので
お二人、どちらでも使えるようにと
自分なりに工夫しました。

裏もバッチリ品良くきれいにできましたので
胸を張ってプレゼントできます~っ。

触った感触もなかなか良くて
良い糸で編むと 手触りも「ほっ」とするものです。
オリムパスの糸は 品質が良いと
編んでいても思います。


コサージュは 付けられる人の 好みの向きで
ピンを止めていただければいい、と思っています。

そういう自由さも楽しんでいただきたいと思います。ヽ(^o^)丿

只今研究中

DSCF6281.jpg
只今 花モチーフのプチワッペンを
いかに可愛く作るかということを
研究中です。

ちょっとチャレンジしたいことがあります。

とりあえず一個、作ってみました。
なかなか難しい!!

作ってみて改善点がいくつかありました。
でも自分で使うには問題ありませんから
これは自分が使うことにしました。
さっそくカーディガンにつけてみました。
あはっ。けっこうかわいい。

初めて自分が作ったものを
自分で使ってみた、という感じです。
いつも人にプレゼントしているので
自分用にはないからです。

たくさん編んできましたが
自分の手元にあるのは2点くらいです
だから編むのが楽しいのでしょう。
アイディアもいっぱい浮かんできます。

今後の私のポイントを出してみました。

・薔薇の花びらをもうすこしゆったりと広げる。
(広げ過ぎると可愛らしさがなくなるので加減が難しい)

・形を作って縫いつける前に必ずアイロンがけをしておく。

・裏はエミーグランデで編んでみたのですがこれはミス。
今後は花と同じ40番レース糸にする。質感を変えない。

・裏地の色が大事だったということ。
 大人しい色で控えめに裏も上品に。
 (実は裏の糸に黄色を使って、あちゃー裏が派手すぎると反省)

・裏のピンを縫いつける位置がとても大事。
いかに見せるかは ピンの位置次第。
 ピンを真ん中につけるのはNG。

ということがわかったので
今後はこのようなことに細心の注意を払い
デザインを変えて
かわいいワッペンを作りたいと思いますっ。

がんばるぞっ!!

DSCF6277.jpg

手芸キットでコサージュ

DSCF6263.jpg

今回初めて 手芸キットというものを購入してみました。
オリムパスの「バラとつぼみのコサージュ」。
エミーグランデハーブスで編むコサージュです。

いつもは40番の細い糸を好んで編んでいますので
エミーグランデの太さはあまり得意ではないのですが
時にはこのようなキットを使ってお勉強しようと思いました。

いや、これがなかなかどうして、
とても勉強になります。

糸も揃ってますし、ピンもついてますし
糸も十分な量ですから
もしパーツをひとつふたつ失敗しても
また編めるだけあります。

初めて花モチーフを編む方には特にお勧めです。
丁寧な編み図もついています。

念には念を押して
しっかりと縫いつけました。

裏面もばっちりきれにい出来ました。

なかなか手がエミーグランデの太さに慣れていないのだと感じましたが
出来てみるとなかなかかわいいです。

編んでいる途中で
葉っぱの糸がどうしても緑に見えず
これはグレーにしか見えない・・・私の目がおかしいのかも・・・
なんでグレーに見えるのだろう・・・
きっと疲れているのだわ・・・などと
どうでもいいことが気になって仕方なかったのですが
この微妙なグリーンの色見は
きっとオリムパスさんならでは、で
この色の品の良さが
花の色を生かしています。

手芸キットで編むと
同じ作品を編んでも個性が出ます。
それもなかなか 面白いと思います。

自分の作品を見ても
自分らしい、って思います。(笑)

とがってツンってした感じもかわいい。
ツンってしてぎゅっ。

まぁ そんな感じに編みました

これはお友達のお誕生日に
プレゼントさせていだきます。

DSCF6276.jpg

コサージュ2個目完成

DSCF6101.jpg
いやーーっもう大変でした。
コサージュに挑戦しましたが
これが2個目です。
スリーピンから始めて
なんとかコサージュが作れるまでになりました。

これはかなりの進歩です~っ!

しかし、とにかく時間がかかります。
花モチーフを作って組み合わせていくのですが
どう合わせるか、
考えているだけで時間は過ぎていきます。

結局出来てみるまで
どんなものが出来るかわからないといった感じです。
イメージを形にするというのは難しいです~っ。

まだ始めてこれが2個目の作品ですから
これが精一杯です。

でも、こんもりと可愛くできたと思います。
やったーーっヽ(^o^)丿

この季節をイメージして
薔薇とマーガレットとカーネーションのお花を編んで
コサージュにしてみましたーーっ。
(無駄に叫ぶ)

すっごく疲れてしまいましたが
満足しています。

とにかくがんばりましたっ。

少しずつ 進化していけたらと思います~っ!
DSCF6098.jpg

DSCF6092.jpg

コサージュに挑戦

DSCF6031.jpg
初めてコサージュづくりに挑戦してみました。
いや、もう大変。
初めてだから試行錯誤でしたが
紫陽花のような優しい雰囲気のコサージュの完成です。

40番のレース糸ですから
果てしない感じがしましたが
繊細な雰囲気にはなったと思います。

花のモチーフは
4つほど違う糸を使いました。
自己主張しない優しい彩りにこだわってみました。

土台になっている部分はエミーグランデで編み、
その上にモチーフを乗せていきました。

うーーん 初めてだから
これは上出来だと思えます~っ

色々またコサージュも作ってみたいのですが
根性が必要なので
しばらくは無理だーーーっ。

お洋服につけてもいいけれど
バックとか小物につけた方が
かわいいような気がします。

頑張ったという感じがしますーーっ。

DSCF6028.jpg

そしてどんどん大きくなっていく。

86a.jpg
これで三つ目です。

こればっかり編んですみません。
なんだか満足いたしましたっ。

手持ちの色で
いろいろと工夫してみました。

でも意外と花モチーフを組み合わせてつないで・・・
と、大変でしたーーっ。

でもでも楽しめました。

編んで 余った糸は
花モチーフを編んでおくといいと思いました。

糸は大切です。

色をたくさん持つということは
お宝を持っているのと一緒です。

創造の枠がぐーーんと広がるからです。

たとえばクレパスの12色のセットを持って
絵を書こうとするのと
24色のセットを持って絵を書こうとすることの違いのように

色のバリエーションが多くなればなるほど
イメージする世界がぐーんとカラフルに広がる気がします。

だから私は糸を大切にしています。
ながめてみるだけで楽しいのです。

いろいろと組み合わせれば
楽しさいっぱいです。

裏もきれいにできました。
満足満足。

そして編む度に
だんだんと大きくなってきています。
あはっ。

次は またドイリーに戻ろうかな。

DSC_0418.jpg

花モチーフにはまる。

85.jpg
花モチーフのスリーピン。
2個目ができました。
前に作った分は
ピンクで 若いお嬢さんがつけていただくと
とってもかわいいと思いました。
そういう気持ちで作りました。

今回は シックにしてみました。
大人の女性につけていただきたかったのです。

意外といいですっ。
自己満足の世界ですっ。
これは楽しい~~っ。

前回より花が大きくなりました。
なんてったって大人の女性用ですから~

これからの作品
どんどん大きくなっていきそうだーー

これもけっこう気にいってます~っ!
薄い紫も けっこう品が良いです。

裏も自己流ですが きれいにまとめましたー!
楽しい!!
     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ショッピング
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: