試行錯誤

DSCF7098_convert_20150721143827.jpg
たまには方眼編みでコースターを編んでみようと思いました。
方眼ノートにちゃちゃっと絵を描いて
その通りに編んでいく。
方眼編みの楽しさというと
こういう風に 描いたものを編める、ということが言えるでしょう。

しかーし 小さいコースターの形の中に果物を描こうとすると
小さい目も大きな隙間になって 形がわかりづらいです。
一桝 埋まっているか埋まっていないかいで
こんなにも違ってしまう。

これは何の形ですか~っ?なんて
お願だから聞かないでください~っ。

まったくわからない、なんて言う いけずな人には
おしりぺんぺんよ~~っ (なんだそれ、 すみません)

とりあえず他にないことを、と
ふちどりをビーズで編みました。

これは小さな一輪ざしの敷物にも
使えっていただけたらいいかな~っ。

最近正直仕事がきつくてヘロヘロなのですが
とりあえずレース編みはやってま~す。

糸はオリムパスレース糸 154番と293番です。

只今 いろいろと編んで模索中~っ!!

・・・などと書きながら
今またアイディアが浮かんだ―。
また試さなくちゃ。

それにしてもどんどん作品が小さくなっていくーーー!


その後 また編んでみました。
青いリンゴと赤いリンゴ
一番最後に編んだ赤が 完成形かなぁ、なんて思います。
コースターのサイズの中で編むというのも
難しいものですね。
DSCF7111_convert_20150729000143.jpg


緑はウィスターの糸
赤はオリムパスの192番です。

大きいビーズがアクセント

58.jpg
今 新しい作品を編んでいるのだけれど
新しいことへの挑戦ということもあり
あまりにも自分的には果てしもなくて
いつ完成するか解らない状態です。

途中で ちょっと疲れてしまい
少しこれは休もう、って思いました。

ちょっと ひと休みして また 復活すればいいかな、
という感じです。
なので今日は 前に作って書いてない分を書いておこう!

このコースターは たぶん
糸を購入した時に
おまけでつけてくださった編み図を見て
編んだものだと思うのですが
ふちどりの大きなビーズが特徴です。

編み方も難しくないので気軽に編めました。

こんな風に 少しビーズを通しただけで
楽しい作品になるし
糸の色を変え ビーズの色も変えて作れば
並べてみても楽しいかな~っ、って思います。

小さな一枚にも
作り手の個性やアイディアが詰まっていて、
だから レース編みは楽しい、って思います。

遊び心を大切にして
みなさまもぜひ 始めてみてください。

ピンク・青・黄色。


今は色はたくさんあるものの
量がそれほどないので
コースターにしようと思って
三色選んで編んだら
また黄色、青、ピンクを選んでた~っ

ただ今回は前より一段
色が淡くなってます。

色はオリムパス520,361,102 です。

このコースターは 前にオリムパスのレース糸を
購入した際に編み図が入っていたもので
本当は編み図には 6号針で編むと描いてありましたが
私は やっぱりコースターだから
カチッと固めに編みたいので
8号針で編みました。

コースターとしては 空間がありすぎるような・・・

でも四角というのはおもしろいですし 
デザインもすてきです。

キーピングでしっかりと糊づけをして
アイロンを当てて完成です。

ちょっと写真は お花を見せたかったというのもあって
コースターが小さく映ってしまいました。(反省)

しばらくコースターが続きそうな予感・・・(汗)
でも できるだけ違う感じを目指そうと思います。

桜色を目指す

DSCF6776_convert_20150410095553.jpg
桜の季節を待ちわびて
桜がやっと咲いたと思ったのに
連日の嵐のような雨と風に
今年ほど一瞬のことのように感じられた年はありませんでした。
もうほとんど散ってしまいました。

私は一年中桜が恋しいような気がします。
なぜこんなに桜が恋しいのでしょう。

さて今回はコースターを編んでみました。
今回はダルマレース糸の紫野シリーズです。
一番左の色が良いなぁと
いつも思っていたのですが
この季節になって やっとわかった。

そうだ きっとこの色は「桜色」を目指された色に違いない、と。

(勝手な思い込みですが)
優しい色だなぁ~

グリーンもピンクも パステルタッチで
まさに今の季節にぴったりの色だと感じました。

しっかりと糊づけして
しっかりとアイロンをかけ、完成です。

優しい今の季節の中で
輝く色ってあるのですね。

ビーズを使った作品を編んでみたい。

58.jpg
只今、休憩中でございます。

仕事が忙しい、というのもあります。
他にやりたいことがある、ということもあります。
でも正直、パワー不足でございました。

かぎ針とレース糸を持って
編みはじめれば がーーっと集中して編めるのですが
それが出来なくてお休みしていました。

いえ これから編みます。
もう糸の色もデザインも決めてますっ。
ですが
なにしろ根気と集中力が必要です。
細かい作業ですから・・・。
少しパワー切れてました~

ということで今日は苦し紛れ?に
過去に編んだ作品のことを書きます。

ビーズを使ったコースター。
これは 確か レース糸を買った時に
おまけで つけていただいた編み図を見て編んだ
作品です。
ふちに使ったビーズが良いです。
大きいビーズだから作業にも困りません。

夏にぴったりのデザインですね。

夏だったらこのコースターの上に
氷がいっぱい入ったカルピスなど置いてみると
なんだか楽しい気持ちになるのでは、と思います。

さて、
私は糸に小さいビーズを通して編む、というのが
正直やりたいんです。
40番レース糸には 丸小サイズのビーズが合うように思います。

でもビーズを糸に通す作業が大変で・・・。

今の私には そんな根性が・・・・

昔は ビーズを購入した時には
すでに糸に通してあったのですが
最近では糸に通してあるビーズなど店頭では売ってません。

レースの糸にビーズを通すために
縫い糸にまずビーズを通す作業を
しないといけないわけです。

しかも困ったことにビーズの穴が一定でなく
中の穴がほとんどつぶれているのもたくさんあり、
糸に通せないものがほとんど・・・・。
その選別作業も大変なものです。

前はそういう作業もへっちゃらでやってましたが・・・。

また ゆったりしたら
ぜひそういうのもやってみたいです。

やりたいことだけはいっぱいあります。

何を作ろう、って考えることが
本当は一番楽しいことなのかもしれませんね。

色を楽しむ

82.jpg
オリムパスレース糸を購入したら
コースターの編み図が入っていました。
これって うれしいです。

コースターだから
すぐに編めてしまいますが
私の場合 なかなか時間がなくて
2~3日かかってひとつが出来あがるようなことです。

一日中編み物ができたら
どんなに楽しいだろう、と思いますが
やっぱり 身体が無理かも~っ

今回は3色で編んでみました。
かわいい色だから
とってもすてき。

色を楽しむだけでもわくわくです。

最近いろいろと見ていたら
そうだ これからは
花のモチーフを編みたい~っ、って
思いました。

プレゼントしても
きっと 喜んでいただけると思います。

そう想うだけでわくわくうきうき。

これだから やめられませーーん。


夏らしく。

25.jpg
ドイリーを編んで 糸が残ったときには
コースターを編むのが一番です。

これも 糸が残ったので
コースターを編んでみたのですが
使いやすいようにパウチしてみた作品。

けっこう涼しげで気に入ってます。

なにしろ糸がきれいだから
何を編んでもおもしろい。
編み目によって 色合いのおもしろさも楽しめます。

もっともっといっぱい編んでみたいな、って
とても思えるきれいな糸です。

カラフルでフリフリ

56.jpg
今年は夏ぐらいから 
とにかく忙しくていっぱいいっぱいになってしまい
大好きなレース編みも なかなかできなくて
大きい作品に取り組めなかったのですが
小さくても編んでたのしかったのは
このカラフルに編み上げたフリフリのコースターです。

いろんな色を組み合わせて編んで
豪華な感じに仕上がり
とても満たされました。
57.jpg
色の組み合わせ方で
優しかったり
可愛かったり
上品だったり

これだからレース編みはやめられません~っ!って
思ってしまいます。

人にプレゼントするには
ぴったりの楽しさです。

色とりどり

8.jpg
同じデザインでも 糸が違うとこんなに楽しい♪
編んでも楽しくて 一気に編み上げてしまう。

見ているだけでうきうきする。
触った手触りもレースは優しいのです。

今日はどの色にしようかな♪
そんな楽しみもあったらうれしい。

まるでお花が開くように
テーブルの上に乗せてほしい。

みんなちがってみんないい♪

きれいな色
心を優しくしてくれます。
     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
毛糸屋さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: