ハロウィンの色どり。

id-5221920941.jpg
今回は遊び心をいっぱい詰め込んでみました~。
今まで ハロウィンだから ハロウィンに合うレースを編んでみよう、なんて
一度も思ったことないんですけど
今年は 急にハロウィンの色どりで編みたい!!って
すごく思いました。
それで 自分なりのイメージなんですけど
ハロウィンに合うレースを編んでみました。

自己満足でうれしくなって
息子に「見て見てーーーっハロウィンっぽいでしょーっ」と
見せたら
中にかぼちゃの模様とか入れてないとダメだ、と
あっさりと否定されてしまいましたが
この季節は こういう濃い色が見たくなるというか
使いたくなります。

秋がグンと深まったこともあると思います。
ほんとうは もっと編みたかったのですが
けっこう小さいものを編んでは繋げ糸の処理をして・・・と
大変だったので真四角になった地点で終りにしてしまいました。
というか ハロウィン終わってしまったら困るので
とりあえずこれでアップしておきますっ。

編み足せるように 縁取りは編んでいません。
ごちゃごちゃしているようですが
遠くから眺めると
とってもきれいなんだなぁ~ これがまた。

自画自賛ですみませーん。
id-5221925031.jpg
編み進めてみました。
id-5225349661.jpg


モチーフが続く理由

id-5202101861.jpg
最近はベストを編んでおり
後ろ身頃までは編んだのだけれど
少し 休憩したくなりました。

それでまた
ドイリーを編んでいて
やっと今日完成しました。

今回は青系のモチーフです。

最近はモチーフを繋げる作品ばかり編んでいますが
その理由は いろんな色の糸はあるけれど
すべて10g以下しか 糸を持っていない、からです。

糸を使い切りたいので
色分けをして同系色で モチーフを繋げるという
苦し紛れの作品を作っています。

でも なかなか面白いなと思っています。

青は 見ていると
なんだか頭がすっきりとしてきます。

しばらくこんなモチーフの作品になるかと思いますが
楽しみます。

そして今年も恒例のヒヤシンスの水栽培
はじめました~っ♪
id-5202101391.jpg

【番外編】美しいかぎ針編

id-5101332731.jpg
これからは 着るものを編もうと思いまして
最近は ずっと編み物の本をながめていました。
あれにしようかこれにしようか・・・・・

「美しいかぎ針編」という本がお気に入りです。
すべてオリムパスの糸を使って編んでいる本だからです。

できれば40番レース糸の作品がたくさん見たかったけれど
ほとんどないですね。
ですからエミーグランデで これからは編んでみたいと思っています。

最近のは定価で買いましたが
古いのは 古本屋さんで購入しました。
いえいえ十分です。
見つけた時には ラッキーーっ!!って思ってしまいます。

本がいいのは
好きな場所で読めるからです。
リビングでも読めるし
寝室のベッドの上でも見ることができます。

栞をお気に入りの場所に挿して

これにしようかあれにしようか
ひたすら悩むのが楽しさのひとつです。

ということで リビングのソファーで
ひたすら本をめくっていましたら
主人が 何をしているのか・・・と聞いてきます。

えっ 次に編む作品を考えているのよ、と言うと、

「なんか家庭内別居みたいだ」と 寂しがるんですよ。

"えーーーっ だって あなたとわたしは
さっきからこの部屋にいて
どう見たって 1メートルも離れてはいませんよーーーっ。
正確に言うと50cmくらいですけれどーーーっ!!"((((;゚Д゚)))))))
と内心 びっくり仰天するわけです。
助けてください~、って 感じです。

だけど 他のことをしていたら主人はさみしいみたいなんです。
もう べったり、べたべたの夫婦も ほんとうに大変なんですよ。
とほほ

あっ 話しはそれてしまいましたが
こういう状況の中 編み物を頑張ってるわたしなのですが

やっと これを編んでみよう、というのが見つかりまして
編み始めました。

で、編み始めて暫くして気づく。
あれっ
 これ編もうとしていたものと違う~~っ。

ページがめくれて
違うページが開いていたのでした。

笑う~~っ。

まっいっか!
とにかく 今回は これで編んでみよう!!

これからは 身に着けるものを頑張って編んでみたいと思ってます。
レース編みは楽しくて ウキウキします。

ベスト編みました。


最初は カフェカーテンを編もうと思っていたのでした。
なので いろんな色を組み合わせながら
モチーフを繋ぎ合わせていました。

その後 少し飽きてしまい
カーディガンを編みまして
けっこうそれが うまくいったものですから
着るものもいいなぁ、と思うようになりました。

前にカーディガンは エミーグランデで編んだので
糸が太く 涼しい感じにはなりません。

やっぱり40番レース糸がいいなぁ・・・・
そう思ったものですから
カフェカーテンをやめて
途中から ベストにしよう、ということになりました。

それこそ つなぎ合わせただけの
シンプルなベストですが
まぁ こういうのもあっていいかな、と。

肌ざわりがとってもいいです。
やわらかくて軽くて さらっ、としています。
さすが40番レース糸。
繊細さが違いますね。
そしてオリムパスの糸は 上質で大好きです。

id-5092561581.jpg
私的には こちらが表です。
色的に こちらが表の方がいい、と思ってます。

でも リバーシブルでも着れます。
そのときの気分でもよいと思いました。
id-5092573391.jpg
こんな風に 白いブラウスの上などには
良いのではないかなぁ、って思っています。

最近意欲満々です。
これからは 身に着けるものを編んでいきたいと思っています。

勉強勉強です!!

ついにやりました。

id-4984291671.jpg

ついに・・・ついにやりました。
カーディガン 完成しましたーーっ。

思えば 去年 編み始めたものの
しんどくなって放置し、そのままになっていましたが
わたくし、やる時はやりますーーっ。

はぁはぁぜいぜい。

やったー やったー ヤッターマン!
叫びたい気持ちでございますっ。

ばんざーいばんざーい。

しんどかったのですが
なんとか最後まで頑張りました。

とても ゆったりとした感じにはなりましたが
けっこうかわいく出来ましたっ。

糸はエミーグランデの 541。
250gくらいでしょうか。

ほんとうは 40番レース糸くらいの
繊細で
軽い感じがよかったのですが
とてもとても時間がかかって無理です。

エミーグランデが限界です。

お気に入りのカーディガンが破れてしまったので
必死で編みました。
今日から これを着まーーーす。

少しゆるかったことが反省点です。
締めて編めば  もっと良かったのですが
まぁ カーディガンなんて初めて編むので
次の教訓にします。

きれいな色を着たほうが
運気がアップするので
レモン色にしました。

久々に
ものすごーく頑張りました。
達成感でいっぱいです。

ばんさーーい。
id-4983142511.jpg

品の良い紫

id-4914834891.jpg

どうしたことか 本当に編めなかったです。

主人が入院、そして手術、という突然の出来事で
編物が出来るような穏かな時間はぶっ飛んでしまいました。
おかげさまで 無事に終り元気になりましたけれど
心にゆとりがないと まったく編めないものですね。

今回もモチーフを使いました。
やっぱりモチーフというのはかわいいです。
でも 本当に大変。

本当はもう一段くらい編みたかったのですが
もう疲れちゃいました。

本当は こういう感じで ベストとか編みたいんです。

自分で言うのも・・・ですが
こんな感じで べストなんか作ったら
とっても素敵だと思うんです。

思うんですけど もうとてもムりっ

この五倍はあまないといけないと思うと
また今度挑戦しよう~~っ、って思いました。

本当はベストとかカーディガンとか編みたいんです。
でも根性がないんです~~っ。

先日のこと
気に入っていたレース編みのカーディガン
どこかでひっかけたのでしょう。
ほつれて もう着れなくなりました。
ショックーっ

だから本当はカーディガンが編みたいんです。
そしてできたら 涼し気な 40番の糸で・・・・

でも
気力と体力と根性が・・・・(泣)

これからは ベストとか 
まずは ざくざく編んですぐに出来るような簡単なものに
挑戦したなぁと思っています。

モチーフは なかなか進まなくて・・・・
繋げるのもなかなか手間を取りますし
あとで糸の処理も大変なので
途中で心が折れがちです。

それでも 紫のドイリー。
自分なりに工夫して がんばりました。

紫は 品が良くて
優しくて。見ていると ほっとできます。

次は 着れるものを作りたいな~っ。
とにかく これはこれで完成いたしました。
id-4915022041.jpg
DSCF80841.jpg

番外編・チクチク刺し子に初挑戦

番外編です。
編み物ばかりしてきた私ですが
ずっとやってみたかったことがありました。

いつかやってみたいと思っていたのですが
気持ちにゆとりができたものですから
一度挑戦してみたいと思い
オリムパスのキッドを購入して
わからないなりにとにかく
チクチクチクチク針を刺して
縫いあげました。

これはとても集中力を必要とする作業ですね。
真っすぐに 針目をそろえて縫う。

この一点に この針を刺すのよっ!
みたいな~
もうその瞬間、息を止めて 集中しています。
簡単ではありませんっ。
これはたいへんな作業ですっ。

毎日少しずつしかできませんでした。
でも 無心になれて
とても楽しかったです。

しかし・・初めてだから
思うようにきれいになりませんでした。
それでも完成したときには
やったーーっ、
という感じです。

あーーっ 気がすみました。
またレース編みに戻ります~っ。
DSCF80811.jpg

光を受けて輝く。


気持に正直に生きると
今自分に必要な色が
無意識にわかる、という感じがします。

体調が悪かった私でしたが
緑色の糸を手に取って編んでいたら
完成するころには とっても元気になっている自分がいました。

色のパワーを貰えた気がします。

緑色は 再生の色です。

緑色は 光を受けて輝く色。
風に揺られて優しくなり
深呼吸を促す色。

時に強く訴えかけてくれる色。

私はそんな風に感じます。

緑色の糸を色々と使ってみました。
そして今回は その中に 規則正しさも入れてみました。
きちんとはっきりした感じを出してみました。

ぼかしの糸が効いているように思います。

緑色のパワーをいっぱい貰いました。

ながめていると 心がすっきりとしてきます。
緑も良い色です。

今モチーフつなぎがとても楽しく感じられます。
DSCF80672.jpg

可愛く出来た♪

DSCF80571.jpg
できましたーーーっ!ヽ(≧∀≦)ノ
うれしいっ。

五月は 忙しさとプレッシャーで
身体も不調になり
ずっと苦しかったのですが
6月になると とても元気になりました。

私はひょっとしたら
この季節が好きなのかも。
紫陽花の咲く季節は
心が落ちつきます。

元気になると 私はレースもいっぱい編める、
ということに気がつきました。

今回は ピンクのモチーフつなぎのドイリーです。

自分でも気にいってまーす。
ピンクって 本当にやさしい色だなぁ~。

なんか 「うふっ」とか言ってしまうような可愛らしさ。

満足満足っ!!

またバンバン編んで
編み物を楽しみたいと思いまーす♪
DSCF80511.jpg

気づいたこと。

何を隠そう、全然編めない。
しんどくてたまらない。
(別に隠すこともないのですけれど。)

私はなぜにこんなに編めないのだろう、と考えたんですけど
ずっと 気持ちに余裕がなくて
日々 ひいひい だったからです。
まったく落ち着かない日々でした。

考えてみれば
五月は ゆったりと休む月だと しみじみ思うわけです。

それを調子に乗って
日舞の舞台を受け、
思いがけず親の入院と手術で走り回り、
体調を崩し 点滴を打ちながら仕事をして
パワーを持て余している主人とあちこちと出歩いて遊び・・・
家事もしなければならないし 具合が悪く
わたくし もうこの五月は ぼろほろでございました(泣)

そして気がつきました。

編み物が出来るときは
私に余裕がある時です。

それから体調が良い時です。

そして精神的に安定している時とも言えます。

ということで
編み物がガンガン出来るときは
私の状態が良い時なのだ、ということに気がつきました。
(今頃気づくなんて・・・)

これからは ゆったりとして
いっぱい 編めたらいいなぁ、とおもいます。

なさけない話、
最近編めたのは この小さなモチーフ 2枚と
先日紹介した編んでいる途中の作品のモチーフ3枚・・・・

一枚・・二枚…三枚・・・四枚…五枚‥‥
 たったの五枚・・・。
 (なんか怖い・・・とても怖い・・・)


ということで!!
これからは特に予定もなくなったので
るんるんで編み物をしたいと思いまーす。

楽しまなくちゃ、って思います!

id-46438958611.jpg
     
プロフィール

sakuranorie

Author:sakuranorie
のりえです!
レース編みが大好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ショッピング
最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: